私の爪の垢を煎じるな

怨念の死爪のブログ

334杯におけるフィールド技の可能性について

f:id:newton-pi3-14:20190511215551j:image

フィールドを塗り替える奴はいない

さぁ、戦場を自分色に染めろ

 

経緯

フィールドは6世代で生まれた概念らしいが、元気モリモリパワーを出してきたのは7世代からである。それはカプ神による自動フィールド展開によってだ。フィールドは自力で貼るのが遅すぎるというだけで効果としては有能だった、ということだ。しかし、もしかしたらこのカプ神がいない環境、言い換えれば張り替えづらいこの環境ならどうにかなるのではと思い筆を執った。

 

エレキフィールド

原種ライチュウピチューメリープ、モココ、エリキテル

  • 貼ることのメリット

寝ない、電気の火力増強、エレキシード(防御上昇)、(サーフテールが発動)

 

まず寝ないに関してだが、今環境の眠りとして考えられるのがキノコのほうしのパラセクトタマゲタケキノココだ。この中でもパラセクトはカウンターや宿り木と割と有能であり、参戦も考えられるのでその対策として悪くない。取り敢えずさしましたみたいな催眠術のごまかしも効かないので割と刺さるかもしれない。

次に電気の火力増強。今環境の(浮いてない)電気枠は原種ライチュウゼブライカパチリスなどになる。しかし、この電気というタイプがメガチルタリスに刺さらないのが痛い。しかし、この大会の最速ゼブライカをサポートできるのはいいかもしれない。

エレキシードは防御1段階で変わるのかが疑問すぎて何も言えません。攻撃的なエレキフィールドにあまり噛み合ってない気がしたとしか言えない。

総じて、1ターンかけて貼る意味あるかと言われたらない気がしました。貼るとしたら多分ライチュウが最終進化なんでそこです。334杯でエレキフィールドをうまいこと使ってる人に負けたらその人にポイマあげます()

 

サイコフィールド

ヤレユータンオーベム、スリーパー、キリンリキマネネテールナーフォッコ、スリープ、ケーシィ、ユンゲラー

  • 貼るメリット

先制技受けない、エスパー火力増強、サイコシード(特防上昇)

 

宇宙最強フィールド。テテフ許すまじ。

まず先制技禁止。言わずもがな強い。この環境でも先制技は使われるだろう。そこらから飛んでくるアクジェなど。それらをこれ一回で5ターンないし8ターン防げるのは強い。特に低耐久めで組むなら考えるのはあり。テールナー下手なアクジェで死にそうだし貼っといても良さそう(コナミ)

次にエスパー増強。メガチルには抜群とってるわけではないが半減なのでまぁ、電気よりは強そうなんじゃないですか()オーベムは平気でC125もあるので普通に火力が高くて良さげですね

最後にサイコシード。特防上昇+先制技無効で安定して詰める環境を作れなくもなさそう。まぁそこまでいらなそう()

割と強いと思われます。使うならオーベムとか壁貼れるキリンとかですかね。

 

グラスフィールド

パラセクトメガニウムキマワリダーテングチェリムハハコモリマラカッチフラージェスゴーゴートフシギソウフシギダネナゾノクサクサイハナ、タマタマ、モンジャラチコリータベイリーフハネッコポポッコヒマナッツキモリジュプトルタネボーコノハナナエトルハヤシガメツタージャジャノビークルミルクルマユ、フラべべ、フラエッテメェークル

多くね?

  • 貼ることのメリット

毎ターン1/8ずつ回復、地面揺れる系半減、草火力増強、グラスシード(防御上昇)、くさのけがわ発動

 

この記事を書いた理由は正直言ってこのフィールド、いやゴーゴートといっても良いのです。

まず1/8回復。受けの増強にしろと言わんばかりの性能。実際レート環境でもブルドヒとかいう強い構築があった気がします。回復はすごい(確信)

次に地面揺れる系半減。これは地震マグニチュード、地ならしをさしています。実際問題地面技地震以外はそこまで有名どころじゃないので地面半減と考えていいレベル。強い。(なお大地の力)

草技強化。これは単純にアタッカーアタッカーできます。ハハコモリなどのアタッカーはもちろん火力が上がることにより役割対象が増えますし、ウッドホーンの吸収ダメージ量も増えます。これもある意味受けにつながるというわけです。

そしてグラスシード。受けのこのフィールドにぴったりすぎる性能です。特殊に薄いのは仕方ないのかもしれない()

そう、これらの性質が草の毛皮持ちのゴーゴートと運命的に相性が良いのである。ゴーゴートはこれに加えて回復技であるミルク飲み、回復兼攻撃のウドホン、とりあえず最強の宿り木と持つもの全部持ってきたみたいな性能をしていらっしゃいます。特殊はあれですが物理受けとしては最高級Aランクであります。炎物理のリザXなどがいない環境においてこいつの物理受け性能は異常なので是非使ってみては?(私は戦いたくない。)

 

ミストフィールド

プクリンフラージェスフレフワン、ピッピ、プリン、ピィ、ププリンラルトスキルリアモンメンフラベベフラエッテシュシュプアシマリオシャマリ

  • 貼るメリット

ドラゴン半減、状態異常無効、ミストシード(特防上昇)

ヒレが強いだけ!!

正直言って、状態異常無効やドラゴン半減は1ターンかけることじゃないです。ドラゴン技もチルチル以外あまり使わないだろうし、チルチルもあまり使わないことが予想できます。状態異常に関しては有能ですが、それにしても他に何かある気がします。

 

終わりに

個人的にジョウト統一の大会の時にメガニウムで晴れ展開からグラスフィールド貼ってメガヘルガーで無双したのが懐かしくこの記事を書いたのですが、なんかゴーゴートの褒め言葉になってました。ぜひ使ってみてください。

今度はもうちょっとまともな考察してきます。