私の爪の垢を煎じるな

怨念の死爪のブログ

神速の轟雷・ゼブライカ考察

f:id:newton-pi3-14:20190514142607j:plain

雨はいつか止む

ゼブライカは334杯で最速らしいので考察してみました。 

注意喚起・脳が溶けます

基礎情報

避雷針、電気エンジン、草食

75-100-63-80-63-116

特性が特定タイプ技無効系シリーズ3点セット。避雷針はC、電気エンジンはS、草食はAが上昇します。電気はゼブライカミラーやホエルオーあたりのみずタイプ、ポイマを求めたエレキフィールド勢を、草食は胞子や宿り木を殺せて、前回あれだけ褒め続けたゴーゴートを死なすことができます(真顔)

種族値はまあ速くてそこそこの耐久はある両刀もどきって感じです。

 

技について

覚える主要技をここに

物理技

ワイボ、ニトチャ、追い討ち、けたぐり、二度蹴り、暴れる、恩返し、捨て身、電光石火、飛び跳ねる、ギガインパクト

特殊技

10万、雷、オバヒ、ボルチェン、破壊光線

変化技

電磁波、光の壁、雨乞い、電磁浮遊、砂かけ、プラズマシャワー

 

まず最初に。プラズマシャワーとスキンはスキンによる変化が先です(死)。物理の方が種族値が高いので物理で組みたいところですがまぁ少ない。かといって別に特殊もそオバヒぐらいしかめぼしいのがないように思えます。あとチルタリスがやばい()

私はこのポケモンをどのように使うか少し考えてある結論にたどり着きました。

 

育成論

卍宇宙最速雨乞いゼブライカ

f:id:newton-pi3-14:20190514141303j:plain

宇宙最強高速ぶん殴りスペシャ

雨と血に濡れる闘いが始まる

 雨を降らせることにしました。天候変化はユキカブリヒポポタスを無下にしながら自分のしたいことができます。そして、この雨には心強い相棒ニョロボンフローゼルツンベアーがいます。彼らのためにも一雨降らせましょう。すいすい組が強いかは知らない。

 

①臆病特殊

180-0-0-252-0-76(最速オドリドリ抜き)

②控えめ特殊

180-0-0-252-0-76(最速メガチル抜き)

雨乞い/雷

選択枠

電磁波、光の壁、破壊光線、ボルチェン

持ち物

湿った岩orZ

特性

パーティに合わせて

 

奇跡的に努力値配分が同値でした()雨乞いはコンセプトなので確定。雷もそれと同じく入ってきた流れ。電磁波光の壁は妨害としてかなり役割を持てると考えられる、特に壁。破壊光線は最後っ屁的な感じで。ボルチェンは死ねない時用に。

基本は湿った岩で良さそうですが、パーティとして相談してZもいけなくはありません。火力は高くないです(破壊光線zで無振りメガチル60%前後)

 

③物理

先ほどの努力値のcをaに。

雨乞い/ワイルドボルト

選択技

光の壁、電磁波、二度蹴り、ギガインパクト

 

ムーランドチルタリスと物理が辛い環境かつ技がさすが電気物理、ワイルドボルトしかない悲しみを背負っているが、パーティの物理特殊バランスに合わせてチョイスも可能。

 

追記:ココロモリが強いので最速にした方がいいかもしれない(遺言)

 

最後に

考察を進めれば進めるほど速さとはなんなんだと考えざるを得なくなりました。ゼブライカいや電気物理にボルテッカーください。あとアイアンテールとかチルタリスに対するウェポンください。

ピカチュウの片鱗が見えてきたところで考察は止まりました。次回はもう少し頑張って考察します(n回目)